プロテインのおいしいとり方、プロテインスイーツ

この記事は約3分で読めます。

前回記述のとおり、何度か失敗を繰り返しましたが、なんとか紹介できそうなレシピができました。

前回記事リンク
プロテインの選び方&子どもにも飲みやすい工夫 | | ちま母

なるべく簡単に、材料は少なく、砂糖不使用のレシピです。

うちには便利な場所にオーブンがないので、ガス台のグリルを使いたいと思います(ウォーターオーブン?)。


★プロテインクッキー★
《レシピ》
チューブでバター10cm
*オリーブオイル大さじ1
卵1個
アムウェイプロテインミックス(ベリー)大さじすりきり8(これで大人用2.25杯分)
チョコ適量
クッキングシート

*オリーブオイルはクックパッドで参考にしたレシピで「ココナッツオイル」を使ってましたが、家になかったので代替品として入れました。

①バターをボウルに入れ、レンジで温め溶かす。

②オリーブオイル大さじ1と卵(全卵)1個をボウルに入れ、卵がほぐれるまでよく混ぜる。

③プロテインミックスを全量入れ、なめらかになるまで混ぜる。

④チョコをくだいて混ぜる。

⑤クッキングシートに一口大になるようにスプーンで置く。周りをなでてあげるときれいな形になりやすい。(ベタベタするので注意)

⑥ガス台のグリルで弱火で2、3分焼く。グリルの場合、途中で奥、手前をひっくり返す。表面がしっかりしてきたら完成。

 

★応用編  長い棒状に作ったあと切っても便利。

大きさ比較のクレラップ(笑)

できあがりはフワフワしてます。
クッキーというより、卵焼きのほうが近そうです。

これはいちこも喜んで食べます。
いちこ「プロテイン飲まない!!クッキー食べるからいいでしょ?!」

そんな反論、想像してなかったけど、好評のようでよかったです。

これを冷凍すると、よりおいしくなります。
何みたいって聞かれると表現が難しいんですけど・・・。しっとりさっくりします。

電子レンジでやっても火が通りました。
すぐ食べるならそ電子レンジでもいいですが、冷めるとおいしくなかったです・・・。
いや、まずかったです!!

今度、サーターアンダギーあたりに挑戦してみようと思います。ナッツ入れたら?ココア味なら?と夢が膨らみます。

おまけ

今回は記事が短いので、プロテインの混ぜ方を描いたものをのせておきます。

私は今はシェイカーで飲むことが多いです。やはり溶かすのが簡便で良いです。泡っぽさが苦手な家族は今もかきまぜ棒を使っています。
シェイカーはレビュー等見て検討した結果、これを使っています。
フタが平らだったり、フタが浅かったりすると不便なようですよ。

[amazonjs asin=”B0037HPGC0″ locale=”JP” title=”DHC プロティンダイエット専用シェーカーコップ 1個”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました