iPadでお絵かき!【iPadアプリProcreate】

この記事は約2分で読めます。

このサイトはiPadで絵を描いています。
Applepencilが出たのでiPadで絵を描く人は増えたのではないでしょうか?
私も例にもれずそのパターンなのですが。
 


非表示にしたレイヤーも表示するとカオス。

 
それで何個かお絵かきアプリを使ったのですが、その中で一押しのアプリがこれ!

[appbox appstore id425073498]

値は張りますが、それだけの機能を備えています。絵描きやデザイン志望で専用ペン(Applepencilなど)を購入した人には必需品と言えるでしょう。

これまで私はAUTODESK SKETCHBOOKを課金して使っていました。それもまだとってありますが、数ヶ月経ちましたがProcreate一本で困ることはなかったです。Procreateが便利すぎました。

[appbox appstore id883738213]
 
(AUTODESK SKETCHBOOKもキャンバスサイズをすごく大きくしなければレイヤーもたくさん作れるし、比較的安価だし、線画、色ぬり申し分ありません。難点は小さいキャンバスが作れないこと。LINEスタンプを作りたい人には向きません→あとでリサイズすればいいだけかも?)

 
 
Procreate に話を戻して・・・。
ブラシが登録できたり(ブラシ配布してる人もいます)、変形も手軽。斜めから見たポスターのような加工も簡単です。
 

 
12月のアップデートでレイヤーのグループ化もできるようになったのもうれしいです。グループ化したレイヤーはまとめて移動ができるし変形もできる。(移動変形できる時とできない時がありました。条件がわかったら報告します)


(さっそくグループ化を活用)
こういう嬉しいアップデートがあるのは有料アプリの恩恵なのでしょうね。(製作者のプロ意識ですね!すばらしい〜)

 
Procreateの使い方を優しく解説しているサイトさんを紹介します。ブラシの配布もしています。
Procreateを使い始めた時はこちらのサイトを熟読させていただきました。

Procreateは機能が多いので、解説サイトを見た方が自分のものにできやすいです。
アプリ自体が有料なので、余すところなく使っていきたいですね。

同じ方のブラシの配布ページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました