ちま母

iPadアプリProcreateで画像を保存ができない時やってみること!

おすすめお絵かきアプリのProcreate。今日も暇を見つけてはフル稼働です。(でも絵は白黒)  
Procreate
Procreate
Developer:
Price: ¥1,200+
  おすすめポイントの記事はこちら。 Procreateでお絵かき!【iPadアプリ】 | | ちま母     そんな頼れるProcreateにもちょっと困ったことが。   私は描いた絵をApple純正の「写真」アプリに保存して管理してます。それには画像の書き出しが必要です。しかし、2016年10月にアップデートした時から、なぜか「アートワークを共有」から「画像を保存」が選べなくなりました。   12月に行われたアップデートで改善するかと思いきや、特にこの点の改善はありませんでした。(新機能:レイヤーのグループ化ができるようになりました!すごい!)   私だけかもしれませんが・・・。 他に困っている人がいるかもなーと思ったので、とりあえずの対処法を備忘録的に載せておきます。   完璧な対処法はアプデ待ちと思われます。     (左)私は絵をProcreateで描いた後、「共有」→「アートワークを共有」→フォーマットを選択」(私はJPGです)→「画像を保存」をして、「写真」アプリへ保存します。それから「AmeEditor for WordPress(ページ下部にリンクあります)」などでアップロードし、使用しています。     左は運よく「画像を保存」が出た時。右は出なかった時です。 (素人目には選べる時と選べない時の差がわかりませんでした汗)     そんな時はこちら! (左)「その他」を選択。 (右)なんでもいいので操作。スイッチあたりがおすすめ。 くれぐれも自分が困るような動作はしないでください。     (左)何かしら1動作したら「完了」で戻ってください。 (右)なぜか「画像を保存」が出現!!やったー!     おつかれさまでした。よいお絵かきライフを!!     ちなみに記事中のあったワードプレス更新用のアプリはこちら。  
AmeEditor for WordPress
AmeEditor for WordPress
Developer:
Price: ¥360
  記事の作成、画像のリサイズをしながらのアップロード、リサイズをしながら記事中に貼るのとかがすごく楽で便利です。   画像を同じサイズで貼っていきたい人、写真を同じサイズで貼っていきたい人、ipadだけで更新したい人におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。