フラストレーション発散にRISU算数をする小2。プレゼント選びでモチベ↑↑

この記事は約4分で読めます。

空き時間を縫いながら続けているRISU。

この前はくもんプリントしている時、
くもん算数がうまく進まず、明らかにフラストレーションが溜まっていました。

によ「おかあさん!RISUしていい?!」
母「今、プリントの途中でしょ?」
によ「このプリントが終わったらRISUしていい?!」
母「うーん、あと1枚やろうか」
によ「やる!」

という感じで、くもんがうまく進まないイライラをRISUで発散していました。

くもんでたまった できない感や難しい感をRISUで発散!
自分から「やりたい!」と思える教材はいいですね!

RISUやってます!

次女・によは実力テストを受けずにRISUきっずからコツコツとやっているので、最初のステージ1からです。
たし算、ひき算ときて、今ようやくたし算の筆算です。
それがちょっと足踏みする原因になってるっぽい。

こちらの記事で長女・いちこがプレゼントをもらいました。
→★工事中

次女・によもうらやましかったようで。そりゃあそうですよね。
改めてプレゼントを選んでいました。

「プレゼント何にしようかな?」

プレゼントは選んでる時が一番楽しい


ラプンツェル シャープペン 8000pt
家ではお気に入りのシャーペンでくもんプリントとかしてるので活用されると思います。


サンリオキャラクターズ ふせん 8000pt

「大人になったらこれ使うの!」と選んだのはこれ。

iPhone 8 250000pt
25万!先は長そうです・・・

「いちこが持ってるからによもほしい」

コンパクト双眼鏡 15000pt
張り合いたいよね。

「それかこれ」

色えんぴつ24色セット 17000pt


モノゼロ ノック式消しゴム 9800pt


すみっこぐらし ミニタオル 8000pt

えっ!そんなに?!
ちょいと欲張りな感じもしますが、無邪気なのが嬉しいです。
(あまり小さいうちから現実的なのもどうかなと^^;)

がんばってね!と声をかけて見守ります。

その後の次女・によ

翌日・・・

によ「15000ptためて、キャラクターふせんをもらう!
そうすると、あまりがたくさんあるから!」

と意味不明な供述をする次女・によ・・・。

がんばってね!

次女・によ・小2の進み状況

クリア済みステージ
RISUきっず全部
ステージ1 かず
ステージ2 たしざん①
ステージ3 たしざん②
ステージ4 たしざん③
ステージ5 ひきざん①
ステージ6 ひきざん②
ステージ7 ひきざん③
ステージ9A 100をかぞえよう!
ステージ13 たし算④
ステージ14 たし算⑤
ステージ17 ひき算④

プレイ中ステージ
ステージ21 とけいのよみかた
ステージ9B 大きなかずをしろう
ステージ18 ひき算⑤

開放済みステージ(未挑戦)
ステージ23 かたちとおおきさ①
ステージ8 たしひきのけいさん
ステージ15 たし算⑥

RISU算数レビュー抜粋

New!!     小4長女、RISUで角度の予習、おさらい

  RISUを選んだ理由→前編後編(2018年7月)
  【勉強の優先順位】公文に通いながらRISUを再開した理由は
  RISUきっずを小1が全クリした

その他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました