お手製パズル脳、光るブレスレット

この記事は約1分で読めます。

お寺の夏祭りでもらった光るブレスレット。

すごく気に入ったいちこは、光らなくなってからも大事に遊んでました。
その時、彼女の手元には輪っかが5つ・・・。
ニヤリとしたのは母のパズル脳。
母「ここに5つ輪っかがあります。なるべく少ない回数で”ひとつながり”にしてみましょう」

課題を与えられ、いちこならできる!と言わんばかりに生き生きと取り組み始めたいちこ。
4手かかりました。

母「もっと少ない回数でできるかな?」

いちこは一度全てバラバラにして、また取り組み始めました。
ここで2個の輪っかを一度にまとめると1手節約できることに気付いた様子!母はソワソワ。

3手でできました!

母「すごいねえ!よくできました!・・・
ちなみにお母さんなら2手でできるけどね(ニヤリ)」

また全てバラバラにしたいちこ。
さっき自分で気付いたことを思い出したのか一瞬手を止め、パチン、パチンとはめました。
2手でできました。最少手数です!

頭がくしゃくしゃになるまでほめました。
子どもの成長は嬉しいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました