オーラルBすみずみクリーンプレミアム!仕上げみがきなしで歯科健診をパス?!

便利グッズ

子どもって歯みがきを面倒くさがりますよね。
毎日毎晩、歯みがきしなさーい!歯みがきしたのー?と声をかけますが、一向に自分からする気はありません。
(主人からは声をかけるからだと言われそうですが)

うちは次女と三女には仕上げ磨きをしますが、長女には仕上げ磨きはたまにです。
自分歯みがきだけ、という日が多いです。(理由は後述)

長女を見ているとどう見ても短時間でさらっとしかしていない歯みがき。
しかも仕上げ磨きなし。

もー!そんな適当な歯みがきして!!
懲りればいいんだ!痛い目にあえばいい!
学校の歯科健診で引っかかってしまえ!!

と思っていたら、なんと「異常なし」で返ってきました。

え?なんで!?

歯みがきが雑なのに虫歯ゼロだった理由を掘り下げてみようと思います。

以前は虫歯ができやすかった

長女は特に虫歯ができにくい体質・・・というわけではありません。

トウモロコシを食べて昼寝をした時には一晩で虫歯ができたことがある最速記録の持ち主です。
はさまっていたのですね。

あの時は「乳歯やばい」と思いました。

小児歯科の先生の助言で、踏ん張れるようにイスにステップをつけたはいいものの、

イスにあぐらをかいて食べるのが好きな子です。
(足を下ろす姿勢がつらい人間はこの世に一定数います。これも個性)

小学校高学年ともなると仕上げみがきをしなくなる場合が多いと思いますが、うちではまだ仕上げみがきをしています。

なぜか?
仕上げみがきは「大きくなっても第三者の目で見たほうがいい」という歯科医の助言をうけて、週一回くらいのペースでしています。

「どうせちゃんとなんて磨けていない」
「大きくなっても磨き残しはあるものよ」と子どもの実力を見くびるのではなく、

一人の歯みがきでは癖が出るので、二人の歯みがきで磨き残しのリスクを極力減らす。
一人の目では見落としが出るので、二人の目で異変にいち早く気付く。という
「淡々としたリスクヘッジの考えを基にした意見に共感。

こういうわけで、たまに二人目の目としてチェックを入れるようにしています。

長女の例ではありませんが、二人目の目で見ることで、本人からは見えないまだ痛くない虫歯にいち早く気付いて歯科に受診ができたこともありました。
傷が浅ければ治療も早いし、自分の歯も残せるので良いですよね。

 

ちなみに放置状態の歯みがきですが、自分歯みがきがアヤシイ時は、口臭を嗅がしてもらっています。臭かったらやり直し。

後述する水歯ブラシか糸ようじをしてもらいます。

定期的に通っている歯科健診でも「きれいですね。よく磨けています」と言われているようで、嬉しい反面、腑に落ちないところがあります。

電動歯ブラシのおかげとしか・・・

 
どう考えても電動歯ブラシのおかげ・・・のような。

でも電動が苦手な子もいますよね。小さい子ほど苦手です。
音や振動がありますし。

うちで使っている電動歯ブラシはブラウンの安いもの。
ドラッグストアで購入しました。

先日から本格的に次女も電動を使うようにしたら3人で1本の電動歯ブラシを使うことになり、競争が熾烈に。
(なぜかみんなお母さんと同時刻に歯みがきしたがる。ずらそうよ!)

もう一本買い足そう。そう思っていたら、なんと・・・
新しいモードを搭載した新機種が発売されていました。

「やわらか回転」モード!

プレミアムモデルを子どもが使ってみた

届きました。

長女に使用感をレビューしてもらいました。

取説にははっきり書いていないのですが、モードの切り替え方がわかりません。
本体にボタンは一個。
モード選択ボタン等はついていないので、どうやってクリーンモード(通常モード)とやわらか回転モードを使い分けたらいいのかわかりませんでした。

いじっているうちに、どうやら1回押すと「やわらか回転モード」、もう一回押すと「クリーンモード」になるようです。

動かしてみると、音が少し違うかな?という感じ。
ブー→ブィーくらいの違い。

だって、取説によるとクリーンモードは毎分約7600回でやわらか回転モードは毎分約7100回と6.5%しか違いません。

なんとなく2回目の方が振動が早いかな?と感じる程度。
なので、はっきりとした違いはわかりませんでした。

しかし、問題は使用感!
長女に試してもらいました。

まずどちらがやわらか回転モードなのか?
長女・いちこ「いちこも最初がやわらか回転モードだと思う。ぜんぜん違う。」
6.5%の違いも使用感で言ったらずいぶん違うようですね。

やわらかいですか?使用感の違いは?
長女・いちこ「やわらか回転のほうは洋ナシ」

ちま「??!!え?何?」
長女・いちこ「洋ナシ!」
ちま「じょりじょりするの?」
長女・いちこ「ちがう」
ちま「言葉足して」

長女・いちこ「やわらかは洋ナシ。通常モードはりんご」
ちま「なるほど、口が感じるかたさの具合を表現していたのか」

二つのモードではりんごと洋ナシくらいの差があるらしいですよ。
なんとなく、二つのモードが違うことは伝わりますね。

ボタンを押すたびに、
「OFF→やわらか回転モード→通常モード(クリーンモード)→OFF」
と変わっていくようです。

大人の使用感

私もやわらか回転モードを使ってみました!

ブーーーー!
うん?物足りない。磨けているんだろうけど、時間がかかりそうな気がする。

ブィーーーーー!
そうそう!これくらい勢いがないとね!

という感じで、わたしは通常モードで使うことが多くなりそうです。

やわらか回転モードを搭載した「すみずみクリーンキッズプレミアム」

使用感がマイルドなやわらか回転モード。
これをもって、次女はもちろんのこと、三女にも電動歯ブラシをさせたい・・・そう思っているのです。

 
やわらか回転モードを搭載している「すみずみクリーンキッズプレミアム」はこちら。
★ Amazonで探す
★ 楽天市場で探す

ピカチュウが好きな子はこの換えブラシが多いものがコスパ良し。

→オーラルB すみずみクリーンキッズプレミアム(替えブラシ4本付き)

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ プレミアム 替えブラシ 4本セット
(楽天市場内のブラウン公式ストアにリンクします)

ブラウンの公式ストアで購入&メルマガ登録すると替えブラシがいつでも10%オフになります。
意外と消耗品は高いので嬉しいですね。

今までの充電器が使える!?

うちは、従来型の電動歯ブラシを使っていて、プレミアムモデルを買い足しました。

充電器を2個並べようかと思ったのですが、置き場が狭くて・・・。
あわよくば充電器1個でどうにかならないか?考え、ドックに置いてみました。

充電できる!

充電できるのはわかりました。
あとは安全かどうかですね。

充電器の底は・・・?同じ形!(に見える!)

※ 左:従来型 、 右:プレミアムモデル
(従来型についていた滑り止めのシリコンがなくなりました)

充電池の内容を調べたら、従来型はニカド電池、プレミアムはリチウムイオンらしいです。
・・・うーん、専門家ではないので、よくわからない。

しかし、充電器の底を見ると・・・??

電圧、電流などなど同じ!
これは使い回しで大丈夫でしょう!

というわけで、充電器は1個を共有して、使うことにしました。

一つは使いやすいところに出しておいて、もう一つは充電器へ。
『今使いたいのに電池がない!』という時にも即座に使えるようにする算段です!

プリンセスの替えブラシはランダム!!

子どもがピカチュウ好きなら何も困らないのですが、うちのように3人分のデザインを用意しようとすると大変です。

日本で売ってる替えブラシはピカチュウの赤とピンクのみ。
今回の記事のプレミアムモデルには従来の赤のブラシが付くので、それを合わせても2種類です。

うちはそもそもピカチュウはそんなに好きじゃないし、子どもがうっかり間違わないように3人違うデザインを用意したいと思っていました。
(3種類用意しなくても、ブラシの余白に名前を書くのもありです)

 
楽天のラインナップの中には並行輸入品のプリンセス柄があります。
これがまた何が手に入るかは運になるのですが、

 
過去に買った替え歯ブラシでは・・・

アナ雪1の箱(4本入り)→エルサ、アナ、オラフ、オラフ
プリンセス柄の箱(2本入り)→シンデレラ、シンデレラ
アリエル柄の箱(2本入り)→ベル、ラプンツェル

・・・全く読めない中身。ランダムに入っているようです。

とにかく大事なのは始めること!使ってもらうこと!
余った替えブラシがもったいない、とか、いつか使ってもらえるのだろうか?などの悩みはとりあえずさて置いて、
一番お気に入りのデザインで少しでも電動歯ブラシのハードルを下げましょう。

サイズは全て子ども向けでした。

追記)替えブラシ アリエル(4本入)を買ってみました

そろそろ毛先が開いてきたので、替え歯ブラシの購入時期が来ました。

写真のとおり、4本入りを頼んだはずが、2本入りが2個届きました。
まあ、欲しかったのは4本だったので文句はないですよ?

問題は中身ですよね!結果発表〜!!

アリエル柄(2本入り)→ラプンツェル、アリエル
アリエル柄(2本入り)→ベル、ベル

初めてアリエルが出ました。箱はアリエルなのにね・・・。
でも、うまく3人違うデザインにできそうなのでホッとしました。

プリンセスの替え歯ブラシはAmazonにはありませんでしたが、
楽天市場にはありました。→★ 楽天市場で探す
ただし内容はランダムなので、余裕をもって用意しましょう。

このアリエル柄の商品で手に入ったプリンセスはベル、ラプンツェル、アリエルの3柄。今まで6本買ってこの3種なので、さすがにこれ以上はないかな。

アナ雪2の替え歯ブラシのレビューに「内容がランダムなようで4本ともオラフでした」というのがあり、ランダムって怖い、と思いました。

私が以前購入したアナ雪1(4本入り)でエルサ、アナ、オラフ、オラフだったのは運が良かったみたいです。

替え歯ブラシ山分けの儀

子どもを3人集めて、替え歯ブラシを分配しました。

今手持ちにあるラインナップがこちら。

左から・・・アリエル、ラプンツェル、ベル、ベル

これも左から・・・シンデレラ、オラフ、オラフ
・・・です。

話し合いの結果、割とスムーズに決定。(めずらしめ)

長女→オラフ
次女→ベル
三女→ラプンツェル

ささっている替え歯ブラシ立ては100均で揃えたものです。
替え歯ブラシが立つ太さのものってなかなか品薄ですよね。

100均は品揃えがどんどん変わっていって、なくなると手に入らないこともあるので、これぞと思ったものは思い切るようにしています。

電動歯ブラシで人形劇!?磨くためのあの手この手

三女は初電動歯ブラシの1年前(4歳ごろ)、電動歯ブラシを嫌がりました。
それでもしなければいけない歯みがき。

当時一押しだったエルサの歯ブラシで低空飛行な気分を少しでも高めます。
替え歯ブラシにプリントされてるエルサのイラストを前面に押し出し、声色使って・・・

母「さんこ、がんばって」(エルサっぽく)
さんこ「・・・うん」

ブィーーーーー!(歯ブラシ)

さんこ「うわーん!」
母「大丈夫よ。がんばって」(エルサっぽく)

ブィーーーーー!(歯ブラシ)

母「終わりよ、がんばったわね」(エルサっぽく)
さんこ「うん!!」

とまあ、茶番ですが、電動歯ブラシできたので目的達成です!

 
ということがありました。

今回、最近サボっていた電動歯ブラシを三女にも導入すべく、お母さんは今夜からプリンセスになります!

後日談)アラフォーのプリンセスなるか?

覚悟していたプリンセスへの道・・・。
無事閉ざされました。

ブラウンについてきたポケモンをゲットできるやつで、難なく自分歯みがきをしていました。
まあ、もう5歳なので、できることも増えてきてますからね。

仕上げ磨きも特別な何かなしで電動歯ブラシでできましたので、プリンセスは卒業です。ワーイ!

水歯ブラシのおすすめ

主人のおすすめは水歯ブラシ。

「電動歯ブラシも手動のものよりは良いが、フロスは必要だ。」
「水歯ブラシはフロスよりも色々とれてる気がする」

と言ってました。

私も、口の中がモワモワして気持ちが悪い時は水歯ブラシをするのがどんな口腔ケアよりもスッキリすることを経験的に知っています。

 
長女は一人で水歯ブラシができます。
毎日するかといえばしませんが・・・。できます。

電動歯ブラシしても口臭があやしい時は水歯ブラシしてもらってます。
これはある程度大きい子でないと口内に水が溜められないので高学年からですかね。

主人が購入してきたお手頃モデルはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました