ちま母

プロテインが苦手な子どもに飲んでもらう工夫


わが家の健康番長・主人に言われて、私も子どももプロテインを飲むようになりました。


私は食費にお金をあまりかけない家で育ったので、食事は炭水化物中心。
朝食こそご飯と魚ですが、昼食や夕食はラーメンやうどん、焼きそばなどで、おかずもシンプルなものでした。



主人「君の家はたんぱく質が足りない。プロテインを飲むように。」


ちま母「えー!!??プロテインってあの ボディービルダーが飲むやつでしょー!?」



あれから約1年。
毎日プロテイン生活も軌道にのってきました。


まったくプロテインを飲めなかった長女・いちこも安定して飲めるプロテインを発見。
毎朝「飲んでください!」「飲みたくない!」なんていうやりとりもなくなり、互いにストレスも減ってきました。



たんぱく質多めの食生活の効果はきっともっと先なので、そのへんはボカすとして、
どうやったらプロテインが苦手な子にプロテインを飲ませることができたか?にフォーカスしてまとめてみたいと思います。



なぜプロテインを飲んでほしいのか?


プロテインが苦手で飲んでくれない時、私はプロテインの必要性について説明しました。



子どもにも「なぜたんぱく質が必要なのか?」「なぜプロテインを飲んでほしいのか?」という説明は重要です。
必要性が理解できれば多少なりとも飲んでみようかな?という気持ちになります。
それだけで飲むようになる子もいるかもしれません。
長女・いちこは説明だけで頑なだった態度が軟化しました。



本当にたんぱく質は不足しているのか!?


わが家は一家全員プロテインを飲んでいます。
それは「健康オタク」の主人が言ったから、という理由なのですが、主人にしてみたら色々理由があるようで。



でもあわよくばプロテインを飲みたくない(めんどくさい)私は「食事からとるたんぱく質は本当に不足しているのか??」という疑惑を持ちました。


このグラフは牛乳で有名な明治乳業のホームページから拝借したものです。



「現在のたんぱく質摂取量は1950年代と同水準」という題名で、「だんだん減ってきていますよ〜!」と現代の食生活に警鐘を鳴らしています。
あなたは大丈夫? 日本人はたんぱく質不足 │ 株式会社 明治より



ただ別のページにこんな記述が・・・。



「たんぱく質の推奨量は男性60g、女性50g」
日本人に必要なたんぱく質はどれくらい? │ 株式会社 明治より


私「え、なにそれ。足りてるんじゃん・・・」



徐々に減ってきているのは確かみたいなので、それはそれで今後問題になるかもしれませんね。
今のところは一般的な食事(極度の拒食、偏食が無い)を食べていれば大丈夫そうです。
(遺伝子的な特異体質を除きます)


ということは、「たんぱく質不足」は一見わが家には無関係そうです。



この情報を持って主人に「なぜプロテインを飲むように勧めたか?」
その理由を1年越しに確認してみました。


すると、
「植物性たんぱく質をとってほしかったんだよ。」
「君の家はもともと動物性たんぱく質が少ないので、ある意味幸運だった。その食事に追加してソイプロテイン(大豆たんぱく)をとってくれると最高」
という回答がきました。



その理由はいろいろあるようですが、一番大きな理由は 『アミノ酸スコア』なのだそう。
アミノ酸スコア – Wikipedia
アミノ酸スコアは最近よく箱に書いてありますね。なんとなく「アミノ酸スコア100」と書いてあると『栄養満点でこれさえ飲めば、栄養価は完璧!』という印象を受けます。
そして、アミノ酸スコアが高いものを選ぼうとした場合、動物性プロテイン(ホエイプロテインなど)になるのですね。



しかし、主人は『アミノ酸スコア』について、不勉強な私とは違う捉え方をしているようです。


「アミノ酸スコアは食事トータルで考える必要がある」のだそうです。


要は、食事にアミノ酸スコア100のプロテインを足すと、余分(ゴミ)が必ず出る。
余ったアミノ酸は無駄なカロリーになり、肝臓や脂肪細胞に溜まるのです。


その点、大豆のたんぱく質は米や麦と相性が良く、無駄が少ないのだそう。
例え大豆プロテイン単独でアミノ酸スコアが小さかったとしても、通常の食事(主食はお米)と合わせた時に、ちょうどフィットするようにできているみたいです。



というわけで、主人は私や三人娘、私の両親の体と健康のことを考えると、
「動物性たんぱく質を少なく抑え、植物性たんぱく質(大豆プロテイン)を中心にとるように」
という結論に達したそうです。



もちろん植物性たんぱく質は食事からもとれます。 豆腐をはじめとする大豆製品ですね。


しかし、いくら健康によくても、食べ過ぎてはいけません。
カロリー過多になると肥満が怖いです。


なので、食事からも植物性たんぱく質をとり、なおかつ植物性プロテイン(大豆プロテイン)をとるのが理想です。



しかし、プロテインも色々な商品が出ていてどれを選んでいいのか悩みますね。


主人と私が商品を選んだ時に注意したのが以下の項目。


・安心して飲める。
・品質がよい。(内容・成分)
・コスパがいい。(価格・一回量)
・飲みやすさ。(味・香り・粉っぽさ)


特に変わった項目はないとおもいます。
とてもオーソドックスな感じです。



ソイプロテイン(大豆由来)を豆乳で飲んでほしい


前述した主人の希望、「なるべく『ホエイプロテイン(乳清由来)』ではなく『ソイプロテイン(大豆由来)』を飲むように」というのを実現すると、 『ソイプロテイン』を『豆乳』で溶かして飲む。ということになります。


大豆はイソフラボン様作用があると言われており、男性の場合、理論上副作用が考えられるそうです。 しかし、通常とる量でしたらまず問題ない方がほとんどだと思います。 遺伝子的な特異体質の場合、理論上、通常量で副作用がでる、という場合もなきにしもあらずと思われるので、一応注意しながら飲んでみてください。


女性でしたらソイプロテインでなんの心配もないのと、ホエイプロテインは体臭が出るという噂もあるので、ソイプロテイン一択で迷う余地なさそうですね。




スポンサードリンク

プロテイン食べ方は◯種類


プロテインの飲み方として、何通りかあります。
ものによっては水に溶けやすかったり、お湯に溶けやすかったりします。


・水で溶かす
・お湯で溶かす
・豆乳で溶かす
・牛乳で溶かす
・加糖ヨーグルトに入れる(家にあった)
・プロテインクッキーにする


水分に溶かすものは、ほぼ全てシェイカーが必要です。


ヨーグルトに混ぜると粉の食感がマスクされるので、粉っぽい食感が苦手な人には向いているかもしれません。
粉っぽい食感が気にならない人は、粉の量を増やしてみましょう。


なぜ加糖ヨーグルトにしたかと言ったら、家にあったものをそのまま拝借したからで、大きな意味はありません^^;
砂糖は控えた方がいいので、だれか無糖ヨーグルトで試して、感想を教えてくださいw



* 1歳児の食後のデザート「じょりじょりヨーグルト(ベリー)」



常備しているプロテイン


前提

わが家には甘さが苦手ザラッとした食感が大嫌いな娘、長女・いちこがいます。

次女・によは甘いものなら『なんでもおいしい!』というありがたい味覚の持ち主。
三女・さんこはウイダーココアとじょりじょりヨーグルト(ベリー)しか飲ませていないのですが、多分この子も甘いものならなんでもおいしいタイプです。


大人や娘2、娘3は多少独特な味でも上手に飲むので、下記のラインナップはかなり長女・いちこに偏っています。


甘さが苦手、粉っぽい食感が苦手、プロテインの風味が苦手という方には役に立つかもしれません。




ちなみに過去記事にあるウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味 240gは、長女・いちこが気に入って数回飲んでいましたが、目新しさがなくなった途端、飲まなくなりましたorz
あまり好きな味じゃなかったということでしょう。
私にはコーヒー風味は美味しかったですし、ソイプロテインだったので最高だったんですけどね。
確かに少〜しプロテイン風のにおいがしたかな・・・。

豆乳の麦芽コーヒー↓によく似た味と風味です。



ウイダージュニア ココア味


特徴
・大豆タンパク(ソイプロテイン)が約半分?入っています。
・水に溶けやすい。1歳児に薄めに溶いて飲ませています。
・水や豆乳に溶かすと甘さ控えめ。甘味が苦手な子にも飲みやすいようです。
・牛乳に溶かすと甘さが際だつので、甘味が好きな子に良いようです。


おすすめの食べ方
★ 豆乳に溶かして飲む
* 水に溶かして飲む(少量ならシェイカー不要)


入手方法
・ドラッグストア
・Amazon
・楽天市場




アムウェイ ニュートリライト バランスプロテインミックス(ベリー)


特徴
・たんぱく質が全て大豆たんぱく(ソイプロテイン)
・品質が良い
・おいしい
・豆乳などに溶かしても少し食感にザラつきが残る


おすすめの食べ方
・豆乳に溶かして飲む(要シェイカー)
・じょりじょりヨーグルト↓

・プロテインホットケーキ


入手方法
・Amazon
・楽天市場(Amazonの方が価格が安定しています)
・お知り合いの会員から購入(当サイトでは受け付けておりません




アムウェイ ニュートリライト バランスプロテインミックス(抹茶)


特徴
・たんぱく質が全て大豆たんぱく(ソイプロテイン)
・品質が良い
・豆乳などに溶かしても少し食感にザラつきが残る
・甘さ控えめ
・抹茶風味なのがおいしい


おすすめの食べ方
・豆乳に溶かして飲む(要シェイカー)
・じょりじょりヨーグルト


入手方法
・Amazon
・楽天市場(Amazonの方が価格が安定しています)
・お知り合いの会員から購入(当サイトでは受け付けておりません




カーブス スーパープロテイン ココア味



特徴
・通常の半分量で1回分のプロテインがとれる
・熱めのぬるま湯に溶かすと本物さながらのホットココア味になる
・甘さ控えめ
・ホエイプロテイン(乳清)です


おすすめの食べ方
★ お湯に溶かす(要シェイカー)


入手方法
・カーブスから購入→注意事項



さいごに


どんなに品質が良いプロテインを手に入れても、子どもが飲んでくれなければ意味がありません。


大人でも、プロテインが必要なのは分かっているけど、プロテインの風味や食感が苦手・・・という人、多いと思います。


味や食感にうるさい長女・いちこの動向がお役に立てれば幸いです。



* 「コーヒー味」気に入ったのはほんの一瞬でした・・・。



スポンサードリンク

補足


カーブスのスーパープロテインの入手方法



カーブスのプロテインは会員でないと手に入りません
(Amazon、楽天市場を探してみましたが、見つかりませんでした)


すでに会員になっているお友だちに頼むか、女性でしたらいっそのこと入会してしまうのも手ですね。



カーブスにお得に入会する方法


入会方法については3パターンあります。


① 直接近所のカーブスの門をたたく
② カーブスに入会している人に紹介してもらう
③ ネット経由で申し込みをする



一番お得なのは、②の カーブスに入会している人に紹介してもらう 方法です。


カーブスは教室によってキャンペーンの時期や内容が違うみたいです。 采配を教室ごとに任せているわけですね。


時期や割引率は違うらしいのですが、教室ごとに不定期でキャンペーンをするので、それに合わせて入会するのが一番お得そうです。




次にお得なのが③の ネット経由で申し込みをする 方法です。


女性だけの30分健康体操教室 カーブス WEBキャンペーン


1教室あたり月何名という限定キャンペーンです。
現在は、1回無料体験+入会金50%OFFをしているみたいです。


最後に①の直接近所のカーブスの門をたたく ですが、これは入会金の割引などもないです。

たまに教室の近くのスーパー等で新規会員募集をしていることがあるので、それを狙って入ると無料体験や入会金の割引もされる可能性があるのでお得ですよ。(キャンペーン内容は変わることがあります)
うちの近所のカーブスは新聞チラシを入れていました。



アムウェイのニュートリライトプロテインについての評価


色々な噂や評判は耳にしますが、プロテインについてはかなり信用できそうです。
味もよく、飲みやすいです。


安定した収益がある分、まじめに製品開発をしたみたいです。
ほかのメーカーには真似できない部分ですね。



アイナチュラについて




inatura+アイナチュラ 【アイナチュラプレミアム】 ナイスプロテイン(チョコレート)500g


アムウェイに似た商品をお手頃価格で販売しているメーカーさんです。



チョコ味!!
これなら味にうるさい長女も飲んでくれるかも??


試してみたら感想や食感や溶けやすさなどまとめてみますね〜。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。