ちま母

【追記】子ども用見守りGPS端末「みもり」を使って3ヶ月。バッテリーの持ちや使い勝手をAI搭載GPS端末「Bsize」と比較してみた。


この4月に次女入学を機に購入した子ども用見守りGPS端末「みもり」。
バッテリーの持ちや使い勝手について、AI搭載GPS端末「Bsize」と比べてみました。




↓ これの続編です。 ↓

→ 「Bsize」と「みもり」の比較ページはこちら。

子ども用見守りGPS端末。「Bsize」「みもり」を使い比べてみた。コスパがいいのはどっち?




誤差はあるの?



「Bsize」と比べ、ほぼないです。
スクールバスの到着時間が大きくずれることがあるので、GPS端末を同じバスに乗っている長女、次女にそれぞれ持たせています。

もっぱら位置情報の確認には「みもり」のほうを使っていますね。




反応がないときはあるの?



「Bsize」は週1回くらいの頻度で数時間、通知が止まることがあります。
規則性はないので、電波の問題だと思いますが。

移動履歴にも残らないので、その状況になると『なんのためのGPS?』と、思ってしまいますね。


「みもり」は反応がないことはほぼないです。
おぼろげな記憶で、1回くらいはあったかな?あったと記憶しているのですが、「Bsize」と混同した可能性があります。
困ったことはないです。



念のため、現段階で一週間の履歴を振り返ってみました。

すると、
「Bsize」はある1日の3時間、止まっていました。

「みもり」はこの一週間は止まっていませんでした。

ほぼ記憶通りでしたね。




充電は持つの?




「Bsize」は持ちが悪いです。3日目には「充電してください」という通知が来ます。

「みもり」

「みもり」の充電は使い方や稼働時間にもよりますが、うちの子の使い方なら、ウィークデーの5日間ギリギリ持ちます。




※ この時は5日間学校、1日間遠出、1日間家という使用状況でした。


『乗り物モード』の設定してから、持ちが良くなった?ような気がします。
(乗り物判定されると、歩くまで通知してこない。でも移動履歴は残るので安心。)

「みもり」のバッテリーについては「Bsize」の「充電してください」通知のタイミングで家族が『充電したほうがいい』と子どもに促すので、最近のバッテリーの持ちについてはちょっと不明です。
詳しい駆動時間はわかりませんが、「Bsize」よりよほど長持ちします。

きっと「Bsize」はAI搭載だから電池の消費が激しいのかしら??(希望的観測)




履歴が一週間以上残る




みもりは履歴が長期間残ります。 公式サイトでは『過去1ヶ月の履歴』が見れるとうたっていますが・・・
実際どれくらい残るのか不明ですが、現段階で『購入して充電した日』から『今日まで』の履歴が確認できます。

当方では3ヶ月と2週間くらいでしょうか。


あまり出番はない機能かも知れませんが、
『あの時、どこ通ったかな?』と後になっても確認できるのは嬉しいですよね。




ちなみにBsizeは『最新の1週間』のみ確認できます。
ちょっと短い印象ですよね。




専用アプリについて



「みもり」のアプリをiPhoneとAndroidに入れてますが、Androidのほうのアプリはたまに落ちます。他のアプリを立ち上げっぱなしなのがいけないのかも知れませんが・・・^^;

「みもり」アプリがiPhoneと相性がいいのか、私がAndroidを雑に使いすぎなのかなど、原因は色々考えられますが、本当のところは不明です。


「B size」アプリは落ちたことないです。




今後の期待



「みもり」は精度が高く、押しボタンもあるので、どこかへお出かけした時に迷子札代わりに持たせようと思ってます!
迷子札用途なら、普段使ってない押しボタンも役にたつかも!


「Bsize」はAI搭載がこれ以上の何かができるのかどうか様子見です!







見守りGPS端末「みもり」





お得なクーポンを用意しました。



<紹介コード>

F807L3Z2


※ 本体1台あたり500円割引
R1.6/30まで
(断りなく延長していることがあります。)





見守りGPS端末「みもり」はこちら




★ Amazonから購入できるようになりました!



※ 紹介コードは使えませんが、Amazonポイントが貯まります。




AI搭載 GPS見守り端末「Bsize」







AI搭載 GPS見守り端末「Bsize」購入サイトはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。