さくさく食べやすい!プロテインホットケーキ!

この記事は約5分で読めます。

研究中の 「プロテインスイーツ」に新たなレシピを追加しました。

プロテインの味や食感が苦手な人にも飲んでもらいたい!という気持ちでプロテインスイーツを日々考えています。

 

プロテインホットケーキができました!

 

今回は、「プロテインホットケーキ」です。

出だしから申し訳ないのですが、ホットケーキと言ってもかなり薄いので、 ほぼクレープの皮です。
(ふくらし粉を入れないので)
 


※ 子どもがもっているペラペラなものが完成形です。かなり薄いことがわかります。

 
じゃあ「クレープの皮」って言いなさいよ、という意見もあると思います。

しかし、子どもに「ホットケーキ焼けたよー!」と言った時と、「クレープの皮焼けたよー!」と言った時では、反応が違うと思うのですね。
きっと「ホットケーキ」のほうが集まりやすいです。
どうしても子どもに食べてほしいので、ちょっと無理がありますが、「ホットケーキ」と名付けました。

 

シェイカーで簡単に!洗い物も少なく!

健康と発達のために子どもに飲んでもらってるプロテイン。

豆乳とシェイクしただけでは粉っぽいらしく、なかなか飲んでくれません。

なぜそうまでしてプロテインを飲んで欲しいのか?
理由があるんです。
★ プロテインの選び方&子どもにも飲みやすい工夫(過去記事)

 

前回のプロテインクッキーはボウルを使いましたが、今回使うのはシェイカー。

 


※ シェイクしながら撮ってみました。

 

そうです。洗い物は少ない方がいい!

子どもにも手伝ってもらいました。

 

 

ボウル+泡立て器より、シェイカーのほうがこぼれるリスクが少ないので、手元がおぼつかない子どもにも手伝ってもらいやすかったです。

 

 

プロテインホットケーキの作り方

 
さっそく材料と作り方の説明です。

 

 

下記の分量だと、写真にあるような小さめのフライパンで3枚、普通のサイズのフライパンで2枚焼けます。

↑上の写真に写っているプロテインホットケーキは↓下記の量の三分の一なので、1枚で大人のプロテインの0.6杯分といったところですね。

うちは子どもに大人の半分量を飲ませているので、これ1枚食べればノルマ達成です。

 

◯ 材料 ◯(小さめのフライパンで3枚、普通サイズのフライパンで2枚くらい)

・ バター10gくらい(マーガリンの場合は控えめに)
・ 卵1個
・ プロテインベリー 50g(約大人二人分)→これを使いました(リンク)
・ 牛乳 100ml
・ チョコチップ お好みで(無くてもいいです)

 

◯ 作り方 ◯

① バター10gをシェイカーに入れ、レンチンで溶かす。

② ①のシェイカーに卵1個を入れて、よくフタしてシェイクする。

③ プロテインベリーと牛乳100mlを入れて、よくフタしてシェイクする。(てろんとするくらいを目安に牛乳を増減させる)

④ フライパンで焼いていきます。
油をしく(分量外)。バター(マーガリン)が多めの時は少なめに。

③を薄めに流し込む。

※ あまりたくさん入れると崩れやすくなります。
チョコチップを入れる場合はここで入れてください。
弱火で7分焼く。

ひっくり返して弱火で2分。
(弱火→ナショナルのIHで3)

⑤ 計3枚くらい焼けると思います。
(焼くたびに油はしいたほうがいいです。)

 

プロテインのウィークポイントはやはり「独特なにおい」や「粉っぽさ」だと思うのですが、
「におい控えめ」「粉っぽくない」プロテインホットケーキができました。

 
このレシピの欠点は、弱火で火を入れるので、焼くのに時間がかかることでしょうか。

 
プロテイン苦手な子どもがおかわりコールしたので、調子にのって2回焼きました。(小さめのフライパン6枚分)

 

 
「おかわり!」

「おかあさん、もっと食べたい!」

「明日のおやつもこれにして!」

 
と、大好評でした。

 

◯ 注意点 ◯

・バターはレンチンが足りないとシェイカーの中で固まります。

・バターは少し多めにするとサクサク感が増して、良かったです。

・バターのかわりにマーガリンを使うとベタベタします。

・牛乳が少ないと、プロテインが溶けにくく、ダマになります。ダマになったら牛乳を足してください。
逆に牛乳が多すぎるとちぎれやすくなり、ひっくり返す時に破けます。


↑惨事

・フライパンに流し込む量が多いと厚くなります。厚く焼くと上下が分離しやすいです。

・生焼けでも食べれる素材のみ使っているので、焼けてなくても食べられます。
その状態で食べてみたところ、半分は通常の飲むプロテインでした。(デロッ)

※こんな状態でも食べられます。デザートもんじゃみたいでした。

 

◯ おすすめするポイント ◯

今まで作ってきたプロテインスイーツの中で、 圧倒的に香りが弱いです。

同居のおばあちゃんが甘い匂いが苦手なのですが、 「台所に入るまで気付かなかった」と言っていました。

 

プロテインはもともとが独特なにおいをもっているため、それをマスクするために強めに香りをつけています。
それに火を加えると、熱に乗って香りが広がるのです。

グリルやトースターを使ったプロテインクッキーは、家中匂いが充満し、イヤガラセのようでした。

 
もし、甘い香りが苦手な家族がいたら、換気は必須です!!

つわりの人にも苦手なにおいだと思います。注意!

においが苦手な人にプロテインスイーツを食べてほしい場合は、
今回のホットケーキが暫定一位です!

 

さいごに

 
「プロテインは良さそうなので飲んでみたかったけど、なんとなく避けていた。」

「あの 食感においが苦手だったんだよねー。」
 

という方、おためしあれ〜。

 

・・・

 


スポンサードリンク




 

 

◯◯◯ アメブロで不定期更新中です ◯◯◯
 

朝くもんの様子、習い事の状況、日常のひとこまなどつづっています。

娘たちをスルメパズルにいざなう ちまちま母のブログ

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました