小4長女、RISUで角度の予習、おさらい

この記事は約3分で読めます。

くもんでやらない単元シリーズです。

小4長女はくもん算数で中学の範囲をやっています。
中学受験をする児童はそんな暇ないと思いますが、長女に中受は必要ないので、ガンガン進めていく計画です。

しかし、みなさまご存知のとおりくもんの算数・数学にはデメリットがあります

通常、算数では計算以外に、かさ、長さ、角度、図形などのを学びます。
しかし、くもん算数は要は『計算』なので、そのあたりの単元はスルーなのです。

主人が言うには、くもんの算数・数学は、小学校の算数、中学、高校、大学の教養課程の数学まで含まれていますが、あくまでも『計算』とのこと。
本来の数学はモデル化で、それにあたるのは立式だけど、くもんにはほとんどないのだそう。

なので、何学年進んでも、図形の単元はありません。
むしろ進めば進むほどないとのこと。
どんどん計算だけになっていきます。

さらに、小学校では算数のあれこれを英語で学んでいます。
小学校で初見ではとても不利!なのです。

次女は学校の授業のおさらいにRISUを使っていますが、
長女は学校の授業の予習・復習・発展にRISUを使っている感じです。
(長女は小5相当のところをやっているようです)

くもんプリントでやらないシリーズ「角度の計り方」

分度器を使って角度を計る問題です。

角度を答える問題。
できる人にはなんの問題もない問題ですね。

すんなり解けました。

『666666・・・
長女「おかーさん!何桁入るかなあ!?
長女「おかーさん!3ケタ以上入らない!
(よく見るYouTuberの影響で、入力画面があると何文字まで入力できるか試すクセがつきました)

角度の計り方、応用問題

発展問題。水平が180度であることを使って解く。

水平+55をすれば答えが出る。

ステージ58の最終問題はこんな問題

長女「(考え中)
ちま『できるかなあ・・・?ハラハラ



「三角定規」と指定されているので、アは90度です。
ア+イ+60度が180度になるので、
イ=180-90-60=30
答え:30度

長女「カキカキ
ちま『おっ?試しに計算している!
でもこのままだと、当てはめられないぞ!
(プラス、マイナスが食い違うため)

長女「ポチポチ
ちま『アにアが入ることがわかれば解けるけど、どうかなー?

いちこ「やったー!おかあさん見てー!
ちま「すごい!一発クリアだったね!

メモが気軽にとれる。とれるとハードルが下がる

この上の問題。結構複雑ではないですか?
長女もちゃんとメモで計算してから入力しています。

空きスペースにメモができるのは、問題が複雑になればなるほどありがたい機能だと感じました。

特にこの問題、ちゃっかり『文字式』なんですよ。

長女はひっかかりかけてましたが、はたと気付いて考え直していました。

まとめ

くもんはあくまでも計算なので、なかなか図形問題のサポートはできません。
あやふやな部分も不慣れな図形問題も、RISUで何問も解いている間に身についてくれそうです!

おためしできるクーポンコードはこちら

タブレット教材だけでなく全ての教材に言えることですが(教科書にも!)、
子どもと教材の相性や向き不向きがどうしても出てきます。

通常、年間契約しかできないRISUですが、今なら一週間のおためしができるキャンペーンをやっています。

一週間のおためしキャンペーン詳細

※ 一週間、おためしでタブレットが使えます。
※ 一週間で返品する場合に限り、1980円(税別)の支払いが発生します。
※ そのまま本契約する時は、お試し期間中の料金は発生しません。

なので、「うちはやることに決めたから、おためしは不要!」
というご家庭も、まずおためししてみることをオススメします。

・何よりも子どもが楽しんでくれるか?
・うまく生活習慣の中に導入できるか?
・タブレットが放置されないか?(テレビ・ゲーム・ユーチューブのほうが受け身で済む&射幸心を満足させる力が強いので
・タッチペンが苦手だったりしないか?

などなど、実際やってみないとわからないこともありますし、
この一週間で先に進めれば、その先のお支払いが少し節約になりますしね。

下記のリンク先で、
お申し込みクーポンコード「chm07a
をご記入ください。

★ タブレット教材「RISU」 お申し込みはこちら

※ 先に、上記のクーポンコードをコピーしてからリンクを踏むと、このページに戻らずに進めるので効率がよいです。
でももしよかったら、また見に来てくださいね。

RISU算数レビュー抜粋

New!!     小4長女、RISUで角度の予習、おさらい

  RISUを選んだ理由→前編後編(2018年7月)
  【勉強の優先順位】公文に通いながらRISUを再開した理由は
  RISUきっずを小1が全クリした

その他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました