小2次女、RISU算数で大きい数のおさらいと次のハードル

タブレット教材<RISU算数>

前回の記事で、大きい数字につまづいていたことが判明した次女・によ。
その後、なんとか理解したのを感じました。

過去記事はこちら。
小2次女、RISUで大きな数はもう大丈夫

(ということは実学年と同じところをリスでしている)

しばらく触ってなかったタブレット教材RISU算数。

冬休みで時間ができたので、久々にプレイしていました。自分から。

次女・によ「によ、やっちゃおうかな〜」

やるのはやはり「大きい数」


わかるところから埋めていく方針
(個人的には賛成)


順調そう


おいおい、どうした?
(ちょっとわからないところがあるとぐちゃぐちゃしちゃう)

RISUでやった問題が宿題ドリルに出た

二学期の単元だったので、冬休みの宿題ドリルにも大きい数の問題がありました。

今まで不安定だった問題も、
494!とスムーズに答えが出ました。

次は・・・?
803!


その後やった宿題ドリル

よかった!順調です!

早速、次のハードルが・・・

なかなかいいじゃん。順調、順調。
と思ったら・・・

その宿題ドリルにあった問題でつまづきが・・・。

丸つけをして提出のドリルだったので、私は次女に頼まれ、丸をつけてました。

すると、気になる問題が・・・。

(問題)
長いリボンがありました。
1mのものさしで測ったら4つ分でした。
リボンの長さは何m?

によの答え→1m

ちま『え?!なんでだよ!
1mのものさし4つ分だよ!?4つ分!!』

リボンの長さは何cm?

によの答え→400cm

ちま『突然、正解が出たよ!?
頭の中、どうなってるんだ?!』

丸つけの後はバツのついた問題を解き直します。

ちま「によ、リボンの長さは1mが4つ分なんだって。何mだと思う?
によ「1m
ちま「・・・?!うん、リボンは長いみたい。ピーって測ってピーって測ってピーって測ってピーって測ったわけ。(ものさしでリボンを計るジェスチャー)

じゃあ何m?
によ「1m
ちま「あ、うん。ものさしってわかる?1mの長さの棒だよ?ピーって、いーち、にーい、さーん、よーんって測ったんだって。何mかな?
によ「1、、、4?4m!
ちま「じゃあこのリボンの長さは何cm?
によ「400cm!
ちま「(なんでそこはすんなり出るんだよ!!)

どーしてそうなるの!!って突っ込みたいところですが、やる気が落ちると困るのでぐっとガマン。
多分ガマン出来てたはず。

大きい数はクリア。次の問題へ・・・

大きい数はケアレスミス以外は安心してみていられるようになりました。
RISUでの学習が効いてますね。

紙のドリルだと、書き込んでしまうとそれっきりですが、
RISUはクリア済みのところも答えが入ってない状態でスタートできるし、復習システムもあるので取り組ませやすかったです。

何より、懸念があったらすぐに対応できるというのが良いですね。
時間を置くと、つい忘れて放置してしまい、子どもの苦手意識が拡大しかねません・・・。

次の越えるべきハードルは『長さ』のようです。

そろばんを見る限りでは、九九もちょっと適当気味だから、これからもRISUで押さえていかないとかな?って思ってます。


まだまだ微笑ましいケアレスミス

おためしできるクーポンコードはこちら

タブレット教材だけでなく全ての教材に言えることですが(教科書にも!)、
子どもと教材の相性や向き不向きがどうしても出てきます。

通常、年間契約しかできないRISUですが、今なら一週間のおためしができるキャンペーンをやっています。

一週間のおためしキャンペーン詳細

※ 一週間、おためしでタブレットが使えます。
※ 一週間で返品する場合に限り、1980円(税別)の支払いが発生します。
※ そのまま本契約する時は、お試し期間中の料金は発生しません。

なので、「うちはやることに決めたから、おためしは不要!」
というご家庭も、まずおためししてみることをオススメします。

・何よりも子どもが楽しんでくれるか?
・うまく生活習慣の中に導入できるか?
・タブレットが放置されないか?(テレビ・ゲーム・ユーチューブのほうが受け身で済む&射幸心を満足させる力が強いので
・タッチペンが苦手だったりしないか?

などなど、実際やってみないとわからないこともありますし、
この一週間で先に進めれば、その先のお支払いが少し節約になりますしね。

下記のリンク先で、
お申し込みクーポンコード「chm07a
をご記入ください。

★ タブレット教材「RISU」 お申し込みはこちら

※ 先に、上記のクーポンコードをコピーしてからリンクを踏むと、このページに戻らずに進めるので効率がよいです。
でももしよかったら、また見に来てくださいね。

RISU算数レビュー抜粋

New!!     小4長女、RISUで角度の予習、おさらい

  RISUを選んだ理由→前編後編(2018年7月)
  【勉強の優先順位】公文に通いながらRISUを再開した理由は
  RISUきっずを小1が全クリした

その他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました