みもりで電車通学をすると圏外になり現在地が更新されない!?現象について問い合わせてみた

子どもを見守るGPS

※  新みもり(2021年)、旧みもり(2019年)のどちらをお持ちの方も対象の記事になります。

新1年生になり、今年から見守りGPSを持ち始めた方も多いのではないでしょうか?

子どもの位置がリアルタイムでわかると、
どのタイミングで送迎に行ったらよいか?
ちゃんと学校や塾に着いたかな?
など、今まで確認することが無理だったことができるようになります。

親目線では、安心もさることながら、送迎のロスが極力抑えられるので

もう必要不可欠となっています。

GPSなしの生活には戻れませんね・・・!

しかし、バス通学では便利だった見守りGPS「みもり」ですが、電車通学になってからちょっと止まる現象が・・・。

「みもりサポート」さんに相談してみました。

電車は電波が届きにくい


他の記事で触れたように、うちの娘たちは電車通学をしています。
なので、たまに圏外なことがあり、現在地が更新されないことがありました。

電車を降りて歩き出すと復帰することが多いので、
最寄り駅に着いた時や乗り換えのタイミングで現在地が更新されることが多いです。

みもりサポートに電車は苦手なんですか?と率直に聞いてみました。
すると、
「電車の中はGPS電波が遮断されやすい環境のため
現在地の取得がしにくい傾向がございます」
とのこと。

そりゃあそうだよな。じゃあどうすれば?

「測位モードを『更新間隔優先モード』にすることで測位する頻度が増えますので、改善される可能性がございます。よろしければお試しください」
とのこと。

たしかに。
今、わが家では、電池切れで測定できなくなるリスクを極力なくすため「エコモード」にしていたのでした。
(充電を忘れることが多いので・・・汗)

これは早速「更新間隔優先モード」に切り替えました。
(更新間隔優先モードにしていても、みもり2019年型は5日持ちました→詳細

 
あと気になるのが、「乗り物モード」にしていたから現在地が取得されなかったのか?ということ。

これについては、
「乗り物移動通知は、取得した現在地の情報から、取得された地点間の移動速度が速いことを検知した場合にアプリに通知を送る機能となっております。
乗り物移動通知と現在地との取得に失敗する現象については関連はございません」
とのことでした。

関係ないのね〜。しろうと考えでしたわ。

あと、使用している電波帯や端末の仕様には変更はないそうです。(2021年4月現在)

現在地更新に失敗する場合は・・・?

 
「みもりサポート」に相談したところ、
「電車乗車時に電波をより取得しやすくなるよう、『みもり』の『電波を探索する時間』を延長しました」
と回答が返ってきました。
 

最後に、「みもり」端末を使っていて、わが家と同じように現在地の取得に失敗する現象がある人はどうしたらいいか聞いてみました。

すると、
「どのような対応が最善かはご利用されている方の利用状況や周辺電波環境によって異なってまいります。環境によっては電波探索時間延長が現在地更新の成功率に殆ど影響しないこともございます」

「まずはみもりサポートにてお利用の方の状況を調査した上で最善の方法をご案内させていただきたい(後略)」
とのこと。

なので、電波を探索する時間の延長がどれだけ効果があるか、もしくはないかわかりませんが、「みもりサポート」が調査してくれるようなので、
わが家と同じように、現在地の更新がたまに止まって送迎にロスがでる・・・。
なんて方は、「みもりサポート」に相談してみてはいかがでしょう?

みもりのホームページ」→「MENU」→「サポート」→「お問い合わせ」
にお問い合わせフォームがありますよ。

結果はいかに?

 
前記事にあるように、今、新みもり(2021年)と旧みもり(2019年)の比較実験中です。


① みもりサポートさんに「電波を探索する時間」を延長してもらった旧みもり(2019年版)
・更新頻度優先モードに設定した。
・すでに丸2年使っている。くたびれ感はあるか??バッテリーの消耗は?
 
② 新みもり(2021年版)
・うまれたばかり。旧みもりの改良版。

上記、①と②の比較です。
まだデータが少ないので、所感になりますが・・・。

・旧みもりは更新頻度が改善した。更新頻度優先モードにしたからかも??ただし、まだ圏外な時がある。
・新みもりは改善した旧みもりと同じくらいの成功率。ただし、まだ圏外な時がある。
・旧みもりと新みもりの圏外のポイントはずれている。
(一部重なっているところがあるので、もともとの電波状況が悪い場所なんだと思います)

やはり複数端末を持つことで、圏外のリスクは減らせるので、同じ学校(塾)へ行く兄弟にそれぞれ持たせることで、圏外のリスクが減ると思いました。

あと、ガジェットや通信に詳しくない祖父母世代や親世代でも詳しくない人は、
自分に関係ない場所が圏外でも「不良品だ」と言い出すことも考えられるので、
大切なのは「実用に足りているか?」「なんのために持たせるのか?」を念頭に判断すると良いと思います。

お得なクーポンコードはこちら


こちらのクーポンコードを購入時に入力すると、500円割引になります。
よかったら使ってみてください。

<クーポンコードの使い方>
① クーポンコード「F807LSUU」をコピー
② みもりホームページ(https://mimori-ai.jp)へ飛ぶ
③ 「みもりGPSを購入する」へ
④ コピーしたクーポンコードを貼る

コメント

タイトルとURLをコピーしました