soranome対みもり。みまもりGPSの精度や使いやすさを比べる

子どもを見守るGPS

新しく購入したみまもりGPSソラノメ。
使い始めて一年になる「みまもりGPSみもり」を一緒に持って山へ行ってきました。

圏外になるかな?
誤差はどれほど?

気付いたことをまとめてみようと思います。

ドライブついでにGPS圏外レース

市街地からほんの数十キロの山にドライブに来ました。
お出かけが規制されている昨今、子どもの気晴らしにと思い、車内なら問題ないだろうということで。
目的地も屋外だし。

持って行ったもの
・GPSソラノメ(ドコモシム)
・GPSみもり(ドコモシム)
・iPhone(ドコモシム)
・iPhone(UQモバイルシム:au系列)
・androidスマホ(ワイモバイルシム:SoftBank系列)

ドコモシムが多いですね。
山とはいえ観光地(いちおう)。ドコモが圏外になるなんてことはないと思われますが、他の2キャリアはどうなんでしょう?
ドコモシムが圏外でsoranomeだけ電波入る〜みたいなデータがとれたらめっちゃ面白いんですが、そんなデータとれるかな?

ドライブの間に三ヶ所ほど立ち寄って、どのように表示が変わるか試してみました。

スポット① 神社

山の上の神社。Softbank系列が圏外になるのでは?と思ったのでお山へ。
湖のほとりに建つ、朱色が映える神社です。

<結果>

<電波状況>
ドコモ、au:4G は
SoftBank:3G
GPS2台(ドコモシム):電波あり

<思ったこと>
・みもりは3〜5分間隔(エコモード)、soranomeは3分間隔ほどの更新頻度。
・soranome移動開始してからのタイムラグが気になったが、移動開始2分後には位置が更新されていたので、かなり感度は良いと思う。(タイミングもあるかもしれない。)
・同じ場所にいる時でもみもりは現在地がこまめに更新されている。
・soranomeは細かい更新なし?表示されないだけという可能性も?
・神社にいる間、soranomeは33分細かい更新なし。
みもりは停止中も細かく位置更新をして9回多く更新していました。

スポット② 展望台

見晴らしの良い展望台。
谷から吹き上げてくる風が涼しく、さわやかです。
いつもの街が遠くに小さく見えます。

<結果>

<電波状況>

ドコモ:4G
SoftBank:3G
au:圏外
GPS2台(ドコモシム):電波あり

<思ったこと>
まさかのau端末が圏外。
au端末にアプリを入れていたので、リアルタイムでも確認ができませんでした。
ドコモ端末に入れておけばよかった・・・。

・ちょっと写真を見て思ったのですが、soranomeは車に置いていったのかもしれません・・・。
これはパスで。

スポット③ 公園駐車場

山奥の公園の駐車場。
子どもたちが寝てしまったし、私も眠かったのでお昼寝タイムに。
公園なのに、誰も遊ばないという・・・。
服のポケットにGPS2台入れて、30分くらいいました。

<結果>

<電波状況>
ドコモ、au:4G
SoftBank:3G
GPS2台(ドコモシム):電波あり

・soranomeは47分細かい更新なし。みもりは11回多く更新していました。

第二幕:精度比べ

GPS soranomeとGPSみもりを日常使いしてみました。

第一回戦

子どもと散歩。
片道400mの公園まで徒歩で行って帰りました。

雨だった・・・寒かった〜。
※ 記事を書いたのは5月

第二回戦

スーパーでお弁当を買い、公園で食べました。
最近では子どもを連れて行くところがありませんね。
人のいない公園ならありかと思い、ピクニックへ。

片田舎バンザイ。ろくに人はいませんでした。
風も強いし。

途中で忘れ物に気付いたので、一度家に帰りました。

家→スーパー→家→スーパー→公園→家

soranome対みもりのまとめ

・今日のところはどちらも圏外やフリーズするところがなかった
みもりは同じ場所にいても現在地が動くことがあるが、(電波の干渉と思われる)
ソラノメはそのへん安定していた。
・みもりは振動があれば更新する。振動がないとスリープに入る様子。
soranomeは振動だけでは位置情報の更新をしない。フリーズして更新されないのか、移動してないだけなのかがアプリではわからない。
・soranomeのバッテリーはグラフで出ないので詳細は不明だが、みもりよりは保たないと感じた。

結論!

準軌道衛星みちびきに対応しているsoranomeは魅力的だったが、ソフトウェアの安定性とバッテリーの保ちでみもりの圧勝になりました。

普段、子どもたちの送迎をするおばあちゃんに
「どちらを見て動いているか?」
と聞いたら、

おばあちゃん「いつもはみもりを見て、みもりが動かなかった時にsoranomeを見ている」
と言ってました。

どうやらそんな立ち位置に落ち着いたようです。

<子どもの見守りGPSシリーズ>

.
「みもり(旧世代)」「Bsize(旧ver.)」を使っていた時期
子ども用見守りGPS端末。「Bsize」「みもり」を使い比べてみた。コスパがいいのはどっち?
【追記】子ども用見守りGPS端末「みもり」を使って3ヶ月。バッテリーの持ちや使い勝手をAI搭載GPS端末「Bsize」と比較してみた。

【追記】子ども用見守りGPS端末「Bsize」を使って3ヶ月が過ぎました。気になるAIの学習能力とは?
.
「みもり(新ver.)」「Bsize(旧ver.)」
新型みもりは電池が改善!更新頻度優先モードには必須かも
・みもりの電池持ちが良くなりました。今販売してるものはすでに新型です。
.
現在:「みもり(新ver.)」「soranome(ソラノメ)」
soranome開封!衛星みちびきに対応した新世代みまもりGPS | | ちま母
soranome対みもり。みまもりGPSの精度や使いやすさを比べる
【soranome】見守りGPSsoranomeは電車通学の小学生に持たせると安心で便利

コメント

タイトルとURLをコピーしました