小2次女、RISUで大きな数はもう大丈夫

タブレット教材<RISU算数>

空き時間にRISUをプレイ中の次女・によ。

なんと、
「10が9個あったらいくつ?」
という問題につまづいていました。

これには私も意外でした。

なぜならすでに
『学校の宿題でも同じところにつまづいてた』から・・・!

学校のプリント(英語)をやっている時に、教えたし解説したので、もう大丈夫だろうと思ってたんですね。

大丈夫じゃなかった。

RISUの問題「10を21こあつめたかずは?」

によの答え「201」

ちま(心の声)『え?ちょっとちょっと待ってよ!』

次の問題「10を47こあつめたかずは?」

によの答え「407」

ちま(心の声)『え?まじで言ってる?』

答え合わせ、ポチ。
ブブー!

非情な0点

次女・によ「えっ?!なんでだよ(怒

ちま「(そりゃあそうだよ!)
によちゃーん?
ヒント見てみようか!

次女・によ「フン!」

答えを見て、210と打つによ・・・!

ちま(心の声)『え?ちょっと待って写すだけ?』

でも答えがすぐ見れたことで、知識と知識が繋がりかけるによ。

『あっ、そうだった』って思い出したのかも。

次の問題の答えも、
407→470と書き直す(答え見ずに)。

大丈夫かなぁ・・・?

延長戦(コインを使って・・・)

これだけじゃ理解力が心配な私・ちま母。

12枚の10円玉を用意しました。
(足りなかったので主人からも徴収)

コインを一枚ずつ足して、答えさせます。

「9枚で?」「90えん!」
「10枚で?」「100えん!」
「11枚で?」「120、、、110えん!」

(ちょっとあぶないところもありましたが、だいたい)
わかってるね。じゃあ・・・と、コインしまう。

「10円が50枚で?」「500えん!」

ノってきました。いいね!

「100円が5枚で?」「500えん!」
「100円が10枚で?」「1000えん!」
「100円が11枚で?」「1100えん!」

これは大丈夫そうだとこの日は就寝。

翌朝、私が忘れないうちに覚えているかのチェックをします。

「10円玉が21枚で?」と聞いたら、「210えん!」
「100円玉が21枚で?」「・・・2010?2110・・・?」

「うーん、無理しないでニーニーゼロゼロみたいに言ってみていいよ。」
「ニーイチゼロゼロえん!」
「あ、なんだ。わかってるね!」

次の段階。
頭の中で数字が出てるのに、読み間違えてる可能性が出てきました。

思いもよらないハードルが次から次へとあるもんですね。

・・・

学校のプリントをやった時にさらっと教えたので、これで済んだかと思ってたこの単元。
ところが腹落ちしてなかったのですね。

RISUやってなかったら気付かれることなく、理解できてないまま過ぎるところでした!

今回は腹落ちしたみたいだが、一週間くらいしたらまた聞いてみたいと思います。

主人からはお小遣いとして30えんもらいました。
(微妙)

余談

あとでいちこに「小2の時にどうやって理解したか?」を聞いてみました。

「10が12個あったら?とか、100が50個あったら?とかみたいな問題あるよね?わかる?」
「わかる」
「どう理解してた?
「10が12個あったら?だったら12に0つけて120だし、
100が50個あったら?だったら50に00つけて5000!

「シンプルですね。その法則は誰かに教わったの?自分で見つけたの?
「自分で見つけた!
「まじか

法則性を自分で見つけたなら才能だし、
自分で見つけたと思ってるなら、高いエフィカシーが維持されてるってことなので、そのまま伸ばしたいですね。

おためしできるクーポンコードはこちら

タブレット教材だけでなく全ての教材に言えることですが(教科書にも!)、
子どもと教材の相性や向き不向きがどうしても出てきます。

通常、年間契約しかできないRISUですが、今なら一週間のおためしができるキャンペーンをやっています。

一週間のおためしキャンペーン詳細

※ 一週間、おためしでタブレットが使えます。
※ 一週間で返品する場合に限り、1980円(税別)の支払いが発生します。
※ そのまま本契約する時は、お試し期間中の料金は発生しません。

なので、「うちはやることに決めたから、おためしは不要!」
というご家庭も、まずおためししてみることをオススメします。

・何よりも子どもが楽しんでくれるか?
・うまく生活習慣の中に導入できるか?
・タブレットが放置されないか?(テレビ・ゲーム・ユーチューブのほうが受け身で済む&射幸心を満足させる力が強いので
・タッチペンが苦手だったりしないか?

などなど、実際やってみないとわからないこともありますし、
この一週間で先に進めれば、その先のお支払いが少し節約になりますしね。

下記のリンク先で、
お申し込みクーポンコード「chm07a
をご記入ください。

★ タブレット教材「RISU」 お申し込みはこちら

※ 先に、上記のクーポンコードをコピーしてからリンクを踏むと、このページに戻らずに進めるので効率がよいです。
でももしよかったら、また見に来てくださいね。

RISU算数レビュー抜粋

New!!     小4長女、RISUで角度の予習、おさらい

  RISUを選んだ理由→前編後編(2018年7月)
  【勉強の優先順位】公文に通いながらRISUを再開した理由は
  RISUきっずを小1が全クリした

その他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました