レイトンシリーズ 『世界ナゾトキ大冒険 』とパズル脳

今日はレイトン関係の記事です。

 
・・・
 

パズル好きの人の中には「レイトンシリーズ」が好きな人も多いのではないでしょうか?

 

先日発売された、

DS版↓

 

iphoneアプリ版

「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」

 

その発売を記念して
「レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険」
というイベントが開催中です。

 

2017年6月20日(火)から
2017年9月21日(木)の約3ヶ月間にわたり、
日本をはじめとしてアメリカ・イギリス・
韓国・オーストラリアなど、
世界10ヶ国のあらゆる場所やインターネットに全50個のナゾが投下されます。

 

インターネット上に公開されるナゾもありますが、主な出題方法はこんな感じでした↓

 
参加者に与えられる情報は、日時と公開される場所。

写真中のGMTは「グリニッジ標準時」です。

グリニッジとの時差がわかればだいたいの地域が絞り込めるという・・・
(それでも地球の24分の1!)

うーん、世界的な感じですね。

 

 

しかし、ヨーロッパやアメリカに投下されたナゾをどうやって探して解くのか?

日本国内に投下されるナゾも多いですが、それだって自分で行って見つけるのは無理ってもんです。

 

そのからくりは、ツイッター。

ツイッターで行動圏内にある人がアップしてくれ、そのつぶやきを参考にナゾトキをするんです。
何がすごいって、写真をアップしてくれる人が参加者側だってことです。
みんなで力を合わせて解いている感じが心地よいですね。
(でもナゾトキは個人の力でお願いいたします。ネタバレ、カンニングはだめですよー)

★ ツイッターのアカウントがなくても楽しめます。

 

すごいですね、インターネットって・・・。

 

リンク → ★ レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険

 

・・・

 

私「ブツブツ・・・」

いちこ「おかーさん、何してるの?」

私「ナゾをちょっとね・・・。(ブツブツ)アルファベット?地名?ひらがな?色?逆さにする?」

 

 

私「解けたー!!わかったー!!」

 

世界ナゾトキ大冒険を知ったその日に、公開済みのナゾを全部解いた私・・・。
(ヒントも見ましたけど汗)
 

消化されるたびにふくれあがるナゾ欲!!

(ナゾやパズルはやればやるほど欲するのは不思議ですね)

 

私「うわーん!!公開済みのナゾ、全部解いちゃったー!!嘆」

私「誰かナゾをくれー!!」

 

 

そこへ心優しき?いちこが再登場。

 

いちこ「フライはフライでも、食べられないフライは??」

私「うわーん!!それはナゾじゃない!ナゾナゾだぁぁぁぁああああ!!!」

 

 

私「でもありがとう・・・フライパン.。.:*☆」

いちこ「正解です!」

 

・・・

 

世界ナゾトキ大冒険・・・。

 
難易度は決して簡単ではないけど、ひらめくと解ける。
知識でのゴリ押しが通じない問題が多いので、そこが好きなポイントです。

 
外国語で書いてあることもあるけど、読める必要はないです。

初歩の英語を知ってれば、だれでも挑戦できます。
(アルファベットが26文字であることを知ってる
・数字1〜10、20、100、1000などの数字が英語で書けるなど)

 

・・・

 

特に私の琴線に触れた問題を紹介しますので、よかったらどうぞー!

 

「i.フシギな計算式のナゾ」

(ログイン後にクリックすると該当の問題に飛べるはずです。)

「w.逆さ手紙のナゾ」

(ログイン後にクリックすると該当の問題に飛べるはずです。)

 

ナゾ公開の当日は ↓こんなメール↓ まで来ちゃうので、超そわそわです!

 

 

 

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険

 

レイトンシリーズはDS版だけでなく、iPhoneアプリでも楽しめるようになりました。

 

DS版↓

 

iphoneアプリ版↓

 
1900円で最後までできるので、DS版よりお得♪
(世界ナゾトキ大冒険と同じ端末でできるのも魅力)

 

 

* アメブロで不定期更新中です *

朝くもんの様子、習い事の状況、日常のひとこまなどつづっています。

娘たちをスルメパズルにいざなう ちまちま母のブログ

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました